てぃーだブログ › 気ままな笛吹き › 2008年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年05月31日

発表会





今日は、私の教室の発表会だった。家を出る前に写真館に今日の撮影の確認の電話をして、その後は買い出ししたり、ガソリン入れたり、コピーしたりして会場に向かった。

早めに会場入りをした。生徒さんが来るまでに色々と準備をしていたら、かなり早めに来られた生徒さんがいた。小1小2の姉妹で習っていて、今日は私も顔負けのゴージャスな髪のセットを美容室でしてきていた。青いラメがちりばめられて、とっても可愛かった♪♪早く来てくれたり、お洒落したり、張り切ってる姿が何とも嬉しい。

ぼちぼち集まってきたところで、リハーサルを開始した。緊張している生徒さんも何人かいた。本番が年に1回って緊張するだろうな。頻繁に本番してても緊張するからね。。。せっかく習っているから、身内での行事とか、なるだけ人前で演奏する機会があったらいいと思います。演奏を喜んでくれる人がいると、演奏している本人も嬉しいし、もっとやりたくなるかもしれない。

いつものことだが、私は喋りが噛み噛みだった。発表会前には、もっとスムーズに「喋る」練習もしないとね。演奏よりも喋る方が緊張するなぁ。今日は中学からの友人に手伝って頂き、本当に助かった。母も注文した花束を受け取ってきてくれた。1人で全てこなすのは、やっぱ大変だ。周りの気遣いや助けによって、今日の発表会も成り立った。本当にありがとうございます。

生徒さんが演奏してるのを聴くのは、ドキドキする。親御さんもそうかもしれない。発表会前に「楽しいことを考えながら演奏して下さいね」と言ったが、それは私も含めてずっと課題である。そして、その状況を打破するべく、今日は素晴らしいゲストをお招きしたのであった。生徒さんは、今日に向けてしっかり練習してきた成果が見受けられた。最後のレッスン時より良くなっている生徒さんが多かったからである。いい意味で裏切られたというか。若くて心身共に柔軟なうちに、多くの経験をすることは大事だと思う。経験は財産である。出演を迷った生徒さんも何人かいたのだが、出演して良かった!と思ってくれてたら嬉しいな。

そしてO君のゲスト演奏!!O君は、事前に別の本番を済ませてから来たので、会場でのリハ無しで本番を迎えた。会場も大きくはないし、声量もあるから、マイク無しでも行けたかもしれないね!今日はドレスを着るつもりではなかったのだが、O君とお母さまのリクエストにより着用した。気に入ってるから、こればっか着てしまう^^。みんなの心に、しっかり届いたんじゃないだろうか。疲れた心も元気になったと思う。何だか今日は、すごく味のある歌声だった。練習してる時から、音で会話してるような感じで楽しめて心地が良かった。ご多忙の中、出演して頂いて「頑張って!と言うのはあまり好きじゃないんで、楽しんで下さい」という素敵なメッセージも頂き、本当にありがとうございました。とても励まされました。私が普段うまく伝えられないこと、歌やメッセージを通して今日は彼がしっかり伝えてくれたと思います。生徒さんから、どんな感想が来るか楽しみです♪

生徒の皆さん、御家族の皆様方、ゲストのO君とお母さま、お手伝いをしてくれた母と友人、今日は本当にお疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m 多くの支えと応援があること、すごく感謝しています。今後も色々とお世話になるかと思いますが、よろしくお願い致します!!

そして発表会終了後、着替えて片付けて、すぐに名護に向かったのであった。つづく。
  


Posted by えりえり♪ at 23:50Comments(8)

2008年05月29日

ただいまさん

今日は、パソコンで発表会関連の作業をした。発表会プログラムは前々から作成してたが、いきなり思い立ってサイズやレイアウトを一気に変えた。レッスン時間が迫ってきたので、まだどちらにしようか、決めていない。明日、検討しよう。

レッスン前にまたまたコピーでコンビニに寄った。その時にまたカフェを購入!生乳50%のコーヒー牛乳。何か、昔なつかしな味がしそうで買ってしまった。想像した通りの味だった♪あと、よくお風呂屋さんなどにある、瓶のコーヒー牛乳も最高だ。最近、箱のやつで復刻版が出てるよね。あれもウマイのよ♪

今日のレッスン生は、体調の悪い人が多かったなぁ。先週はテストで休み、今日は体調を崩して2週連続で休んでいる生徒さんがいる。心配だな…最近、風邪とか流行ってるのかな?

レッスン終了後、発表会の最後の合わせをするべく具志頭へGO!久しぶりにZさんがいらしていた。Zさんは、嵐のような明るさだ。Zさんのリクエストで、Tさんがベートーヴェンの「熱情」を弾いて下さった。急に言われても、弾くところがスゴいわ。何年ぶりだろう、と言っていた。次は革命を弾いて下さる予定。幻想即興曲も弾いてくれたら…等々、過酷なリクエストですみません。

O君が食事をしている間、パソコンをお借りしてブログコメントを返したりしていた。すると、カフェの電話が鳴った。Tさんが対応していらっしゃった。先日の「いちゃりばちょーでーコンサート」にいらしていた青空さんが、集まりの帰りに寄るとのこと。まさに、私はその青空さんにコメント返しをした直後であった。みんなでびっくり(*_*)

青空さんが到着し、楽しくお喋りして、Tさんのピアノリサイタル(熱情)を聴き、O君と発表会の合わせもした。今日は、いつもよりアップテンポだったね。毎回、変わっていくから楽しい♪♪今日も遅くまでお付き合いありがとうございました。土曜日、お世話になります!宜しくお願い致しますm(_ _)m

それから、浦添までダーツに出かけた。0時前に到着。疲れもあって、発表会のことを考えたりして集中も出来てなく、あまり調子がよろしくなかった。気晴らしのつもりで行ったんだけど(^_^;)もっとオンとオフをスムーズに切り替えないとね。そして先ほど帰宅した。おやすみなさい。
  


Posted by えりえり♪ at 04:21Comments(4)

2008年05月28日

本日の任務は完了





今日は、レッスン前にうるま市まで学校公演の合わせに行った。なんせ出演メンバ−が多い(7人いる)ので、まだ全員集合したことがない。今日も1人お休みだったので、6人の集合だった。歌の中で使われる小物を撮ってみた。私が担当するのは、黄色いミニマラカスの隣にあるやつ。あぁぁ、また名前聞くの忘れた!!!!誰か、この楽器の名前知ってます??張り切ってちゃんと「打楽器に持ち替え!」って楽譜にも書いた。
あと自分なりに3曲、歌の絡みでフルートパートをアレンジしてきたが、スペインの曲が難しかったな。今日も撃沈さ!!そして、声楽とピアノにはまた新たに楽譜が配られていた。声楽4声とピアノのためにアレンジされた曲だが、これにもフルートが入って欲しいとのことだったので、適当に入ってみたらOKだったらしい。しばらくはアレンジャーえりえりだな。譜面頂くの忘れたっ!ピアノのTさんからコピーさせてもらおう。

浦添で16時からレッスンというのに、うるま市を15:25に出た。ガソリンも底つきそうだけどそのまま向かった。高速入口までもちょっと距離がある。ギリギリ5分前に到着し、すぐに最初の生徒さんが来た。セーフ!!!!!

今日はレッスンがハードな日だった。眠りについたのが明け方6時だったから、ちょっとしんどかったので気を引き締めた。んー、今日の生徒さんはのんびり屋さんが多いな。。。本番に向けての意識がまだ高まっていないもよう。発表会前の最後のレッスンだよーー(泣)まぁ、各自、あとは楽しんでやってくれたらいいかな!!



レッスン終了間際(20:59)に携帯アラーム鳴る。「絶対彼氏を観る」というスケジュールアラームだった。おおお!!疲れで忘れるとこだったよ。おかげで今日はバッチリ観れたぜい、もこちゃん♪今日もステキだったわ☆来週も楽しみにしてるね。今度は自力で思い出すよう、アラームはセットしないからさ。そしてそれから、セルフスタンドにガソリンを入れに向かった。やはり寸劇は「スピードパス編」であった。洗車バージョンとかないのかなー。あの劇というか絵、表情が豊かで面白いの。得に、悪役の表情がたまらん。



今日は遅い時間に待ち合わせもあり、時間潰しも兼ねて久しぶりに外食してみた。某カレー店に入り「ハヤシライス」を注文した。見た目よりも意外に量が多かったので、満足した!!あ、結局昨日は夜食を我慢した。その変わり、朝飯をたくさん食べた。そうそう!!駐車場にいるときに、赤いかりゆしウェアのおばさまが車の窓ガラスをノックしてきた。何か注意されるんかな?と思いながら開けてみたら、ネットワークビジネスの勧誘だった。「あ、遠慮します。」と即、窓ガラスを閉じた。駐車場で色々な人に声をかけていた。急にあんな場所で声かけされても、みんな対応しないんじゃないかな。。。

待ち合わせは中学時代の部活仲間。披露宴の招待状の受け取りだ。大変だろうな。仕事も忙しいだろうし、披露宴準備もあって。。。久々に観たけど、うーーん。キレイだった。スタイル抜群で。ヤバいな。夜食を食べてる場合じゃないぞ、こりゃ。
メタボさんがこんにちはしそうだから、阻止しなくては。よし、披露宴に向けてちょっくら引き締めに入るかな♪

帰宅して、某事務所にメールを送信する用事を済ませて、今日の任務は完了!!前々からお仕事を依頼された時にタイミングが合わず、泣く泣くお断りしていたのだが、今回は両想いで実現することとなった♪紹介してくれたフルーティストWさん、ありがとうございました。

ああ、発表会の仕事も進めないとね!!とりあえず、明日がんばることにしよう。
  


Posted by えりえり♪ at 01:49Comments(3)

2008年05月27日

ブログ繋がりの会

今日レッスン前に、コンビニでコピーついでに前から気になっていたグリコの「ドロリッチ」を入手した!!何か、いつも売り切れてて入手出来なかったので、嬉しかった♪もともと、ゼリーの食感が大好き。ミルクがかかったコラボは最強ね!!Tさんのカフェのコーヒーゼリーで作ったら最高傑作かも!!!コーヒーゼリーのぜんざいが絶品だし♪

レッスンの合間、色々とメールをしたりATMに行ったりした。教室付近を歩くのは久しぶり。いつもは車で通るコースを歩いてみた。ちょっと運動になったかな。

今日のレッスンは、生徒さんの演奏を録音して、後で自分自身で聴いて注意点などを一緒に挙げたりした。

レッスン後、発表会の合わせをするために夜遅くから高速にてTさんのカフェに駆け付けた。今日は、O君のブログ友達Kさんが埼玉からいらしており、糸満のブログ友達Mさんとぽえむ音楽隊のサックスAさん、O君ファミリーと一緒に歓迎会を兼ねた食事会を催していたところであった。ブログ友達とリアルで会って話してる光景は不思議だけど、初めて会ったようには見えない打ち解け具合だった。ずっとブログで会話してたからだろうね。あと、他の内地のブログ友達とも電話し合っていた。ブログ繋がりってすごいね。

いきなり、O君から「愛しゃ(かなしゃ)」という曲を「適当に絡んでね♪」と言われ、譜面のない曲の絡みに神経を集中させて挑み、披露した。あー、いくら適当とは言えども緊張したぁ…。それにしても、いい曲だなぁ。O君をプロデュースなさっている下地暁氏が作詞の曲だ。発表会ではO君にソロで弾き語りして頂く曲です。
お気に入りにも登録してますが、O君のブログ紹介します。↓

大城友弥オフィシャルブログ
http://ohshirotomoya.ti-da.net/

後は、発表会で私と絡む3曲を披露した。最近は、いつも合わせが披露(本番)になってしまっている(^_^;)あと1回合わせ予定。

最後にみんなで記念撮影♪♪また沖縄とTさんカフェに来て下さいね!!

余談だけど、昨日の夜中あまりにもお腹空き過ぎて、2時くらいから米を炊き出し、野菜チャンプルーを作った。そしておかわりもして、満足してやっと3時過ぎに寝れた。ヤバい。この食欲…誰か止めてくれぇー(ρ_;)そして今日もまた少し腹減った…。今日はパスタにしよっかな。今からちょっと作業あるし、腹減ったままでは出来ないし。てか、明日早起きしてやれって感じよね(-_-#)


  


Posted by えりえり♪ at 01:10Comments(2)

2008年05月25日

トランペット三昧







今日は、2007年度「沖縄タイムス芸術選賞」大賞・奨励賞 受賞者公演の洋楽部門に出掛けた。大賞は、NHK交響楽団首席トランペット奏者の津堅直弘氏、奨励賞にソプラノ歌手の玻名城律子氏が受賞された。

1部は玻名城さんのステージ。イタリア歌曲、日本歌曲、沖縄民謡、新作モノオペラを歌い上げた。まず、出て来た時に客席から感嘆の溜め息が漏れた。きっと、オーダーメイドであろうサーモンピンクの和風と洋風とミックスしたドレス。すごく素敵!!欲しいけど、着こなせるには、それだけのキャリアや実力や貫禄がないとね。ドレスに全然負けない歌声で観客を魅了していた。新作モノオペラは、譚詩唱「蜘蛛の糸」。芥川龍之介の原作をもとに語りと歌の二様の声が原作に沿って展開されている作品だ。今日の受賞者公演のために書き下ろされたそうだ。歌とピアノとの巧みなコラボに引き込まれてしまった。来月、学校公演で御一緒させて頂くのが楽しみ♪



2部は津堅さんのステージ。休憩時に、様々なトランペットをおいたテーブルがステージに出て来た。みんな、興味津々で集まってきていた。私はトランペットと打楽器が大好きなので、ワクワクしていた。

最初にマルセル・ケンツビッチ作曲の「祝典ファンファーレ」が演奏された。何と15本ものトランペットのためにかかれた作品。最初は半数以下のラッパ奏者がステージに出て、残りは裏でバンダ!!津堅氏のプロフィールを見ると「94年、マルセル・ケンツビッチのペンネームで作曲活動を開始」と書いてあり、え!これって津堅さん作曲の貴作品かい?!と思うと、プッと笑いがこみあげてきて、こらえるのに必死だった。皆さん、暗譜で吹いてらっしゃった。16人のトランペット!大迫力な演奏で幕開けとなった。

そして「トランペット・アラカルト」と題したプログラムを展開。よく喋る人だね。

Ⅰ, 組曲「水上の音楽」より 第1曲  ヘンデル作曲
この曲は、ピストンの全くないナチュラルトランペット(ホルンみたいな形の)で演奏された。ニ長調の楽器だそうだ。すげて唇でのコントロールとなる、非常に難しい楽器だ。

Ⅱ, トランペット協奏曲より 第1楽章  ハイドン作曲
この曲は、木管楽器のような鍵のついたトランペットで演奏された。これもピストンはないので、口でのコントロール。津堅氏は、「学生の皆さんもリップトリルをたくさん頑張って練習して下さいね」とおっしゃっていた。

Ⅲ, トランペット協奏曲より 第3楽章  フンメル作曲
この曲は、ハイドンの協奏曲と比較するため、現代のE♭トランペットで演奏。超高速!!かっこええ!!お見事だった♪♪

Ⅳ, ポストホルンギャロップ  ケーニッヒ作曲
この曲は、昔、馬車の上で吹いた郵便やさんのらっぱポストホルンで演奏された。ドとソしか出ないが、「普通郵便の時」「速達郵便の時」など吹き方を面白く変えて観客を楽しませていた。

Ⅴ, トランペット・チューン   パーセル作曲
この曲は、ピッコロトランペットにて演奏された。私はバロック時代の曲が大好きなので、ピッコロトランペットの入る曲が大好きだ。来て良かった!

喋りながら、あんだけ色々な楽器を吹きこなすとは…。実際、非常に過酷だと思う。やれと言われて何人の人がやるだろうか。普通のトランペットを吹けば無難なのに、チャレンジ精神とサービス精神が旺盛で、勉強になった!!!!ピッコロとフルートと、アルトフルートとバスフルートを一気に吹く感じかな。(ま、ピッコロとアルトとフルートまでは1曲で一気に持ち替えたことがあるが…)脱帽っす。今年も第22回トランペットキャンプが夏に開催されるとのこと。津堅氏をはじめとする著明な奏者と受講生の交流がある。22年も継続してきたってすごい。私達、まだ1回しかやってない。

最後にオペラ「アイーダ」より“凱旋行進曲”ヴェルディ作曲が演奏された。これもまた、数人が舞台に立ち、大多数が裏でバンダをし、曲の合間に1人ずつ舞台に出て来るというもの。出て来る人も緊張してなのか何なのかコミカルな動きなので、お客さんもクスクス笑いながら楽しんでいた。最後には全員部隊に立ち、津堅氏は指揮を振っていた。ラッパばかり16人って強烈ね。

アンコールも演奏された。玻名城さんとのコラボ「えんどうの花」、ピアノ+倍管による高速のトランペット吹きの休日(津堅さんはピッコロ)、マイウェイなどが披露された。そして、予想外なおまけの演奏もあった。何と、ピアニストの白石准氏との「ピアノの連弾」だ。話によると、津堅氏はピアノの腕にも多少の自信をお持ちの御様子。はたまたパロディなのか。男2人の暑苦しい「冬のソナタ」を連弾していた。ビジュアルとは裏腹に、繊細な美しい響きだった。

今日はトランペット三昧。エンターテイメント性も満載で、とても楽しめた♪♪楽しくて幸せなお時間をありがとうございます!!今後の更なる御活躍、期待致しております。受賞されたお2方、伴奏者の方々、一緒に参加したラッパの後輩達やジュニアオケの講師のA先生、皆様お疲れさまでした!!!今頃、打ち上がってるところかな♪

  


Posted by えりえり♪ at 23:27Comments(0)

2008年05月24日

サプライズ・プラン





今日は、ホテルでのお仕事だった。今日のホテルのラウンジでは「サプライズプラン」なるものを設定しており、2件の予約があった。ちょっとプランについてご紹介させて頂きます!

誕生日を万座ビーチホテル&リゾートのアトリウムラウンジで!

吹き抜けを活かした響き渡る生演奏に乗せて特別な時間を演出します

プランは大きく3つ
A生演奏+花束+ケーキ(15cm)+シャンパン(ハーフ)+記念写真
B生演奏+花束+ケーキ(15cm)+記念写真
C生演奏+ケーキ(15cm)+記念写真

時間 18:30〜/19:30〜/20:30〜

場所 ホテル棟1階

料金 Aプラン13,000円
Bプラン 6,500円
Cプラン 3,400円

お問い合わせ 予約係まで
098-966-1211(代)
ご予約は前日17:00まで
http://www.anamanza.co.jp/news/restaurant.html

1件目のご予約は、還暦祝いだった。シャンパン付プランだったようだ。ご本人様も上機嫌でお礼を言って下さり、更にはステージまで「もし、よろしかったら…」とシャンパングラスを持って来て下さった!ありがとうございます!!!超飲みたい!!!しかし、車なので断念した(ρ_;)吹き抜けなので、かなり注目を浴びて盛り上がった。
休憩時間、「ゴーヤー&パイナップルジュース」を頂いた。パイナップルが入っていることで、苦すぎずスッキリと飲めた。身体に良さそう♪

2件目のご予約は、若いカップルだった。ステージから見ていて、スタッフの対応やカップルの男性側の動きを見ていたら、恐らくこのカップルにちがいない!という方々がいらっしゃった。スタッフからはステージ最後の曲にバースデイソングを演奏して欲しい!とのことで、ステージからカップルを見ながら、ワクワクしていた。男性のソワソワしてぎこちないこと(^w^)そして、恋愛チックな曲ばかり演奏した。最後の曲に入る前に、あるご年配のお客様から「ワンモア!」とリクエストが(^_^;)いやいや…何とタイミングの悪い。次はバースデイソングで、スタッフもスタンバイしている!!敢えなくリクエストは断念し、バースデイソングを演奏した。こちらもシャンパン付きプランだった。他のお客様方も拍手喝采。ご本人様はビックリしていて恥ずかしそうだった(*^o^*)幸せをお裾分けして頂いた気分♪私もいつか、あんなお洒落に祝ってもらいたいわぁo(^-^)o

帰り際、フロントの外でレンタカーを移動するスタッフに声をかけられた。「今日は、未来予想図とか、いつもと違う感じでしたね!良かったですよ!」このお方とは初対面だったが、実はいつも何気に聴いていてくれてたのね。てか、ここまで聴こえてたのか!!吹き抜けだし、マイクも使ってるからね!何か嬉しかった。私にもプチ・サプライズが訪れた夜だった♪裸眼で歩いてたからお顔をよく拝見出来なかったけど、声で判断するとカッコ良い人だったかもしれないね!(←調子いいヤツ)眼鏡かけておくんだったわ。

そうそう。ちょっと質問ね。人にバラの花束を10本贈るとします。赤と白、それぞれ何本の割合で入れますか?

答えは後日ね(^o^)/


  


Posted by えりえり♪ at 01:33Comments(2)

2008年05月23日

キプロス

最近、ラジオで「キプロス」という国名を久々に聞いたので、ちょっと写真を探して見たら、書きたくなってきた。キプロスって聞いたことありますか?地中海に囲まれた島国であるキプロス共和国は、私が学生時代にオペラ「フィガロの結婚」でオーケストラで3週間の演奏旅行をした思い出の場所だ。

キプロスはワインの発祥の地であり、ワイン作りには何と!!7000年もの歴史を持つそうだ。街を歩いてると、さすがワイン発祥の地だけあり、ほとんどの家の庭で葡萄を栽培していた。カラッとした過ごしやすい気候で、雨は年に4日ほどしか降らないらしい。水不足により、車は汚れっぱなし。洗車なんてもってのほかだ。民家は、2日に1回は断水だそうだ。洗濯物がおそろしく早く乾くので便利だった。

そしてそして!!!私達はタイミングが良いことに、滞在時期が8月下旬から開催される「ワインフェスティバル」にうまく重なっていた♪入場料を支払い、コップを購入すると、中ではワイン飲み放題!!(≧∇≦)広い敷地の中で、キプロス各社のワインをたらふく飲み、葡萄踏みを体験したり、今考えたら非常に贅沢な経験をしてきたなと思った。もっと満喫しとくんだったよ!!

しかしあの時は、私の人生の中で1、2を争うほどひどく落ち込んだ時期だった。キプロスに到着してからは、合奏時間や食事以外はホテルの部屋に引きこもりをしていた。しかし、友人が無理やり連れ出し、街に遊びに行ったり、プールや海で泳いだりした。あの時は正直、放っておいてくれ…って思ってたけど、今では感謝している。写真を見ると、どれも笑って写っていた。どんなに苦しい時も、音楽をやる環境と支えてくれる仲間がいた。そのことに、本当に感謝しているし、幸せな限りだと思っている。今まで度々、心配かけてスミマセンでした。そして、支えてくれて本当に本当にありがとうございますm(_ _)m 何かあったら皆さんの力になるからね!!遠慮なく気軽に相談して下さい。

とまぁ、キプロスから話が脱線したけど、またキプロスのよもやま話を書きたいと思う。

  


Posted by えりえり♪ at 00:21Comments(0)

2008年05月22日

いちゃりばちょーでーコンサート in ぽえむ

今日は、具志頭のぽえむにて「いちゃりばちょーでーコンサート」があった。レッスンが終わって、高速を使って駆け付けた。ぽえむのTさん宅では、奈良県の上牧第二中学校からの修学旅行生を民泊で受け入れており、その子達に見せるためのライブであった。



到着すると、ぽえむやO君のブログでよくお見かけする「青空さん」という方と初めて御会いした。そして、O君の盲学校での御友人で、サックス奏者の赤嶺さんとも初めてお会いした。記念にパチリ。中学生達は、握り寿司を作ってくれていた。



いよいよライブの幕開け。Tさんのショパンのピアノソロで始まった。優しい音色にウットリ。続いて、写真は撮ってないけど、O君が三味線を弾き、涙そうそう。私と赤嶺さんは適当に絡んでみた。赤嶺さんのソロ。赤嶺さんはかなり多才なお方で、英語も堪能である。マッサージの資格の勉強と、コンピューター関係のお仕事もされていて、ネットで遠方の方々と会議をするなど、実にオールマイティーな方なのだ。エルトン・ジョンのユアソングを弾き語りして下さった。声もピアノもとっても優しくて甘くて、彼のお人柄が出ているように感じた。



今度は、O君のオリジナル曲に赤嶺さんがサックスで絡んだ。サックスで武蔵野音楽大学を御卒業されたそうだ。サックスもまた、優しい音色だった。ああやって吹くのは難しいだろうな。とても気遣いが感じられる吹き方だった。曲も歌詞も魅力的で、すごく素敵なコラボだった。



後は、私が発表会のゲスト演奏でやって頂くものを演奏。Tさんに伴奏して頂き、O君は歌で、赤嶺さんはサックスで適当に絡んだ。何の曲をやるのか打ち合わせも無しで、O君の言うがままに進んだ音出しもしないぶつけ本番だったのだが、赤嶺さんはキレイに絡んできてくれた。他にも、私と赤嶺さんは歌とピアノを邪魔しないように、絡んだ。互いに「和声が苦手で、単位も落としてしまった…」という話しをライブ前にしていた。あの赤い本と黄色い本だよね、みたいな話とか。



上牧第二中学の皆様方が「安里屋ゆんたを踊れる!!」と言うので、O君の三味線と他の器楽3人組で急きょ安里屋ゆんたが始まった。7人の女の子達がおどってくれた。毎年、その学校では体育の時間に習うのが伝統らしい。嬉しいね。県外で沖縄の踊りが取り組まれていたとは!!本人達もまさか、沖縄人に披露する機会があるとは思ってもみなかったはず。しっかり覚えてて、上手に踊れてました♪とても素直でキャピキャピ明るい、可愛らしい子達だった。しかもとても気が利いていて、食器の片付けやらテーブル拭きなどのお仕事も積極的にやってくれていた。

その後、岡本真夜のTomorrowや、森山直太郎の桜などをO君が伴奏して、中学生達が歌ったりなど音遊びが繰り広げられた。赤嶺さんがピアノを弾いた時には、シーーーンとなった。知ってるような知らない曲を演奏。聞いてみたら、即興で作曲したらしい。なので、二度と同じのは弾けないって。ってかスゴイ。作曲しながら弾くなんて。盲目なので、既製の曲は全て暗譜だから覚えて仕上げるのに時間がかかると言っていた。いやいやいや。今日は刺激的というか、癒されたし、楽しかったし、色々な新しい出会いもあって、有意義な忘れられない夜となった。中学生達は、沖縄の方言を「可愛い♪」と言っていた。私は彼女らが喋っていた関西弁のが可愛いけどなー。とっても良い思い出が出来たはずね。

Tさん御家族、O君御家族、赤嶺さん、青空さん、ブラジルママさん、上牧第二中学校の可愛子ちゃん達、お客様方、今日は本当にありがとうございました!!!!また御会いできる日を楽しみにしています!
  


Posted by えりえり♪ at 01:42Comments(3)

2008年05月20日

プチ打楽器奏者えりえり





今日は、中部にて学校公演の合わせがあった。その前に、某ドーナツショップにてランチがてら、mいつもディッシー(フルートアンサンブル)にご協力頂いている先輩にお会いして、用事を済ませて話などをした。秋の学校公演の案などをお話し、先輩は譜面もお持ちになっていて「何か使えるんだったら、使ってね」とお貸しして下さった。ありがとうございます!!!!とても助かります。

合わせ会場がよく分からなかったので、沖縄市民会館に待ち合わせて付いていった。到着してみると、分かりやすい場所だった。次回からは、余裕で自力で行ける!合わせの会場は打楽器奏者の方のお教室。私は打楽器が大好き♪♪こんなに打楽器に囲まれたら退屈しないし、遊んでばっかりいるかもしれないなぁ。そして何とファイナルの曲で私も小物を担当させていただけることとなった!!!嬉しいな♪♪(私がずっとその楽器を気に入って離さなかったからかも…)楽器の名前聞くの忘れた!!とにかく「ぽややぁぁん」みたいな、間抜けな奇妙な効果音がするやつ!!!でも、下手くそなのさ…。今度、コツを聞かなきゃね。他に、声楽の方々も各自、ムチやら、ガーーーーーー(ゲゲゲの鬼太郎とかに出てきそうな音)という音のする楽器などを担当して盛り上がることとなった。ムチを担当した可憐なHさんが悪女に見えてしまった。イカンイカン、変な想像をしては。あと、テノールに絡むものを少し考えてきたものの、速いテンポなのと自分の書いた譜面があまりにいい加減で読めなかった。次回までにはキレイに書かないと。自分でさえ読めない楽譜って…。

レッスンが控えているので、一足先に失礼した。今日はハードなレッスンの日だった。発表会前で気を引き締めてはいるが、思ったよりは疲れなかった。なので、帰りにガソリン入れて洗車して掃除機もかけた。そして、スーパーで買い物してさっき帰ってきた。あっっ!!!!しまった!!!!!「絶対彼氏」見るの忘れてたーーーーー!!!!もこちゃん…ごめんよ。
  


Posted by えりえり♪ at 23:47Comments(0)

2008年05月19日

今日の色々な動き









今日は浦添市の某レストランにて、年に1度の某団体の総会があった。書類を見たら、やっぱ私が司会ということになっていた(^ ^ ;)つたない司会で押し進めさせて頂いた。会計報告、入団、退団、学校公演や、来年度のイベント案などをおおまかに話し合った。そして「プログラム委員会」なるものに強制的に加入させられてもうた…。前回もプログラム委員会をやった私。なので、今回はあえてちょっと逃げていたわけだが…委員の中に、管楽器が居ない!管楽器の意見も聞こうではないか!!ということで、今日は逃げられずに堪忍したということだ。微力ながら、頑張ります…(←ちょっと弱気)総会を閉じた後は、昼食を兼ねて懇親会となった。オムレツハンバーグというお子ちゃまな春限定メニューを注文した。オムレツとオムライスは違うんだよね…。メインディッシュとライスは別々であった。やっぱオムライスが大好きだー。久しぶりに会う面々、特に女同士の話は尽きることなく盛り上がった♪

今日も、ディッシーのメンバ−(昨日とは別の方)に会う予定があったが、そのままレストランに来てもらった。お子さんも一緒♪ママかパパがだっこしないと、とっっっても御機嫌ななめになっちゃう「みーちゃん」外人みたいな顔だちしてるね。帰り際はママにだっこされて、御機嫌だった。その写真撮れば良かったじゃん!!!私ってば。

それから、レッスンまで時間が空いてるので、ちょっと新都心まで行ってみた。靴屋さんの前に、猫が気持ち良さそうに眠っていた。触っても、全然動じない。時々あくびをしながらグータラしていた。いいなぁ、猫さん♪

電器屋さんにて、Macを見に行った。(一応、Macユーザーな私)だいぶ進化してるね!!!(いつのMac使ってるんだよ)しかもiMac安いし。欲しい…。でも次はwindowsにしようかどうか迷っているところだ。そこで、ネットを試してみた。ブラウザはsafari。スムーズなんだけど「てぃーだぶろぐ」だけエラーで開かないのであった。うちのPCでもエラーだったもんな…。相性悪いんかな。うちはネスケとIE使っている。以前はIEではエラーで開けなかったのだが、今はIEの方がサクサク開く。メンテナンスして変わったのかな。windowsだとスムーズに開くものなのだろうか。実はwinはあまり使ったことないから、よく分からない。

それからレッスンに向かった。昨日、色々考え事などをして結局徹夜をしてしまったので、さすがに眠かった。なので、わざと元気良くレッスンしてみた。自分自身が寝ないように。まあ、よく無事で帰って来れたなと思うような眠気だった。昼間、新都心に行かずに教室で少し昼寝をした方が賢明だったであろう。昼はコーヒーを何杯も飲んだのに、全然効かないね。やっぱ家が一番くつろげるねぇ。やるべきことは溜まっているが、この状態では能率悪いから、ミルクティーでも飲んで、寝よっかな。
  


Posted by えりえり♪ at 22:25Comments(3)

2008年05月18日

週末





さて今週末ですが、発表会や勉強会関連の書類を作ったり、ホテルでの演奏があったりした。出来ることは早めにやっておかないと、発表会本番が近付いてからでは何かとパタパタしそうなので。少しでも気持ちに余裕をもって迎えたい。まぁ、とてもとても小さな発表会なので、大所帯のよそ様に比べたら、そこまで大変なことはないのかもしれないね。ただ、当日も恐らく全てを1人でこなす予定なので、色々と頭の中でシュミレーションして、大事なことなんかを忘れないようにしないとね!!

昨日は、ホテル演奏に名護市のUさん御一家様がいらっしゃった。可愛らしいお子さんが3人もいらっしゃるんですね♪何だか和やかな家族の光景に癒されてしまった。みんな愛想が良くて、好奇心旺盛で可愛らしかった。こんな可愛らしい娘達が将来お嫁に行く時に、パパは泣くはずね。

今日は発表会に向けてのリハーサルを兼ねた「勉強会」なるものを行なった。一通り演奏してもらって、互いに演奏やマナー(聴く態度やおじぎ、拍手など)色々な点を見て、軽いディスカッションをしてみた。普段は1対1のレッスンなので、互いに顔をあわせる機会がない。初めて顔を合わせた生徒さん同士もいただろう。初参加の生徒さんたちは、経験者の演奏を見て「すごかった!!」という感想が圧倒的だった。経験者は他人にはやはり遠慮してなのか寛容であった反面、意外と自分自身の演奏に対しては厳しい感じであった。良い傾向である。しかし、他人のマナーに対しては厳しい意見もあった。色々と細かいところを見たり感じたりしてくれてるようで、この勉強会の目的も達成されたような気がして嬉しい。2週間前に設定したのもわざと。まだ仕上っていない生徒さんもいる。1週間前だと、色々考えたり丁寧に仕上げていく時間が少ない感じがするので。前回は半数しか参加がなかったが、今回は去年に比べて多数の参加があった。私の想いが通じたのかな。みんな、ありがとうね!!!更に嬉しいことに、先日の日記にも書いた入院していた生徒さんから急きょ連絡があり、今日の勉強会に参加したいとのこと。レッスンも来れるかな?発表会も出れるかな?とすごく心配していたのだが、退院して体調もかなり回復したとのこと。若い人は回復も早いのね!彼女はハンドボール部にも所属しているので、体力ある方なのかもしれない。積極的な姿勢が嬉しかった。ディスカッションも終了後、紙面に色々と感想やら今後の取り組みなどを書いてもらい、お菓子やジュースを出して歓談して和やかに終了した。あぁ、演奏の写真も撮れば良かったな!カメラ用意してたけど、私もいっぱいいっぱいで忘れてた!!さあ、明日からラストスパートをかけていこうね♪

その後、ディッシーメンバ−の1人と会って、短く色々と近況やら、秋の学校公演の大まかな案などを話した。同族楽器のアンサンブルでの学校現場は初めての試みとなる。対象は中学生。さてさて何を魅せて伝えようかな。フルートアンサンブルならではの魅力を追求せねば!!そして、教育的配慮も忘れずに♪難しいけど、やりがいは大アリです。

帰宅してから、おうちカフェしてみた。弟が仕事場からまたまた食品を持ってきてくれた。今回はスター○ックスの桜のシフォンケーキ♪いつも何かしら業務用の賞味期限が迫っているものを持って来てくれる。ソースとかドレッシングとか、箱ごと持ってくる。また大量に持ってきて、うちで消費出来無さそうなものは御紹介しますね。(小麦粉10kgとか)私の身近で欲しい方、遠慮なく申し出て下さい。貰ってくれるとありがたいので。

  


Posted by えりえり♪ at 23:00Comments(0)

2008年05月17日

彼とスレ違い(泣)

1ヶ月半前に、長期出張に送り出した彼。付き合ってから、長期間離れるのは初めてだ。最初は不安で切なくて寂しかった。

しかしその後、寂しさを紛らわせるべく元彼と触れ合うことで、寂しさも忘れていった。さすが10年以上も付き合ってきた元彼だけあって、時間かけずに分かり合えたし、彼の良さをだんだん思い出してきてしまった。どんな時も共に乗り越えて来た。今まで八つ当たりした時も度々あった。あの時は本当にごめんね。今なら絶対にそんなことしないのに。

そして、元彼と楽しくデートを重ねた日々、約1ヶ月。今彼が帰って来る期日となった。帰って来た彼は…全然別人になっていた(ToT)どうしちゃったの?!浮気でもしたの?!(←人のこと言えないだろうアンタ)何か…すんなり分かり合えないし、気持ちがスレ違いみたいな。不安で、彼が帰って来てからも元彼とデートをしていた私。でも、今彼は大事なパートナー。私が悪いよね。今はギクシャクしてるけど、いつか分かり合えるまで根気強く頑張るつもり…!














































とまぁ、この辺にしておくかな(^O^)スミマセン。要するに、楽器(彼)を修理(出張)に1ヶ月ほど出して、代わりにサブ楽器(元彼)を使っていた話でした。デート=練習。
私は浮気なんかしませんよ!絶対に!!フルーティストMさんが、「パッド(フルートの部品の一部)全交換に出した時、楽器が別人になって帰って来たよ…全然鳴らなかった」と言ってたが、本当だね(^_^;)師匠も「交換後は、馴染むまでに時間かかるよ」とおっしゃっていた。やっと身をもって意味が分かった。ま、気長に根気強くやるしかないね。ファイト!!えりえり♪

  


Posted by えりえり♪ at 01:00Comments(2)

2008年05月16日

合わせWヘッダー

今日は、発表会のゲスト&講師演奏の合わせをするため、夜にTさんカフェへお伺いした。オーナーさんとO君のお母様が、外で花の苗を植えながらお喋りされていた。頂き物だそうです。庭には、お花がどんどん増えていっていて、見る人を魅了して癒してくれる。カフェがメインなのだが、お花が名物になってきている(*^o^*)お花は全て、頂き物だそうだ。花が寄ってきているという感じ♪

お喋りしてたら、間もなくO君のレッスンが終了してTさんと一緒に出てきた。O君は、今日で中間テストが終了して、清々しい顔をしていた。O君は何と!!先週末には東京の日比谷公会堂にて、南こうせつさんの「グリーンパラダイス」というイベントに、南こうせつさんはじめ、石川ひとみさん、千の風でおなじみの秋川雅史さんなど豪華な面々と一緒のステージに立ってきたばかりだ。いやいや、手の届かない人になったかと思いきや、相変わらず明るくて気さくな彼だった。

それから、先週「練らねば!」と思っていた曲を自分なりに練って合わせに挑んだ。すると、O君とお母様から「前よりバージョンアップしている!!!」とのお言葉を頂いた。ほっ…ありがとうございます(*^o^*)自分なりに練ってはみたものの、合わせるまでは雰囲気に合うかどうか不安だったからね(^_^;)よっしゃ、これで行こう!それから急きょ、来週修学旅行生が数名いらっしゃるとのことで、内輪のミニミニライブが決まった。レッスン終わってから高速で駆け付けて演奏させて頂きます♪♪

その後、来月行われる学校公演の合わせをするためにテノールのSさん御夫妻がお見えになった。続けてS先生とも合わせをした。声楽と絡む曲は3曲の予定だったのだが、更に4曲ほど増えそうな感じだ。何と声楽4名(ソプラノ〜バリトン)と、ピアノ、打楽器、フルートの合計7人だ。盛りだくさんで楽しみだ♪続いて、ソプラノのHさんがお見えになった。Hさんとは初対面で、最初はとても緊張した。とても物腰の柔らかいお方で、美人で、声も美しくて…大和撫子な可愛らしい御方だった。なかなか合わせるのが難しい箇所(カデンツ)があった(^_^;)数をこなしたら合っていくかしら…。最後はだんだん合ってきた。合わせる度にドキドキかも!!次回は、打楽器や他のメンバーも加わっての合わせとなる。これもまた練るのが宿題!!しかも、譜面もかなり長くてめくれないから、どうにかしなきゃね。Sさんのリクエストにより、急きょフルートのバッハのソロ曲(ポロネーズ、バディネリ)をうろ覚えな暗譜で披露して終了した。

疲れたけど、充実した合わせだった!!個人練習頑張ろう。今日は、東京からのお土産ということで「資生堂パーラー」のブランデーケーキをコーヒーと一緒にご馳走になりました♪前から気になっていたが、まさか口にする機会があろうとは!!感動!!(≧∇≦)ありがとうございました!ごちそうさまです!!そうそう、今日は整骨院に行けた!!張ってるから、押されると痛かったぁ…。1ヶ月半ぶりだ。張りが酷くならないよう、もっとマメに通わないとね。健康あってのお仕事だし!

  


Posted by えりえり♪ at 00:55Comments(0)

2008年05月15日

学校公演 in 大北小学校











これもまた、去った2月のことである。自分の母校である「大北小学校」での学校公演があった。母校ということで、自分自身とても張り切って楽しみにしていた。

リハーサルを本番前ギリギリまで行なってしまったので、着替える時間が少なくなった。さっさと着替えているその時に事件が起こった。なんと、ドレスの後ろがビリビリと破れてしまったのだ!!!このドレスは、ブレスをするのもキツイくらいピッタリなドレスだったから仕方ないけど、まさか本番前に破れるとはノ。そこで、名護市のUさんに「安全ピンいっぱいお願いします!!」と伝え、持って来て頂いた。声楽のMさんとピアノのMさんが一生懸命止めてくれました。本当に大事な時にすみません。この事件のおかげで、開始が少し遅れてしまいましたノ。ちょっとドレスの後ろ、ぎこちないですよね。

公演は2回に分けて行なわれた。ここでも学校の先生方に御協力して頂き、人形の役をしているオリンピアのMさんは先生方に引きずられて登場!!そして、人形の動きが止まった時には教頭先生にゼンマイを巻いて頂いた。教頭先生は声楽のMさんの小学校の時の恩師でもあり、私の恩師の旦那様でもある。喜んで協力して下さった。ありがとうございました!!!やはり、先生が登場すると場はかなり盛り上がるね♪

低学年、高学年共に共演コーナーを設けた。どちらもリコーダーと全員参加型の合唱だ。普段の授業や、学習発表会などで練習した成果を一緒に共演した。一生懸命で元気いっぱいの共演、嬉しかったです。ありがとうございました。あと、こちらでもビンを吹く体験コーナーを設けました。声楽MさんとピアノのMさんにも挑戦して頂きましたよ♪お2人とも難しそうでした。前に屋我地小でこれをやった時になかなか上手くいかなかったので、今度は事前に出来そうな生徒さんにお願いをしていたんですが、それでも難しそうでした。また凹みそうになったんだけど、教頭先生の思わぬフォローがあった。「すぐには出来ないものなんだ、という体験をさせてみるのがいいかもしれません。見ていて、簡単そうに吹いていると思っているかもしれないからね。」なるほど!!!そういう考え方もあったのね♪これにだいぶ救われました。これからも積極的にやっていきたいです。生徒や先生方を巻き込んでの参加型で、楽しいプログラム作りの案を練らねば!

公演終了後、教頭先生と音楽の先生が名護のそば屋さんに連れて行って下さった。私が名護に住んでいた頃に常連だった店であった。ちょうど近くでプロ野球のキャンプも行なわれていたので、いつも以上に混雑していた。そこで三枚肉そばを注文した。いつ食べても変わらない。店員さんも相変わらず。ずっっとこれが続いて欲しいな、と思う。そうそう、常連だった頃は子どもだった私。そば屋なのに、スパゲティ-とか注文していた。何故かトーストが美味しいんだよね。噂によると、トーストだけ注文するお客もいるとか。トーストとそばノ。きっとその店オリジナルだね。

この日は本当に幸せでした!!憧れの母校での公演、丁寧なもてなし、昼食まで御馳走になって、いい思いをしまくりでした。大北小学校の先生方、名護市の職員Uさん、またまたお世話になりました。いつも裏で支えて頂きありがとうございました。今日の本番前のハプニングも何とか乗り切りました。また、今年度もお世話になります。宜しくお願い致します!
  


Posted by えりえり♪ at 12:31Comments(0)

2008年05月14日

音楽以外のここ最近

タイトルにも悩むね(^_^;)昨日の月曜。レッスンに向かっている途中で、最初の生徒さんのお母様から電話があった。風邪をひいているので、お休みさせますとのこと。次の生徒さんのレッスンまでに少々時間が空くため、教室近くのオート○ックスに寄り、オイル交換をした。かなり久々だったので、オイル交換だけでなく、洗浄とフィルター交換も行った。更に、エアコンフィルターも真っ黒(←キタナイね)だったので、ついでに交換。金が飛んだ(ToT)しかし毎日使う車だし、長距離走るし、エアコンもこれからの季節はガンガン使うから、ちゃんと小まめに交換しとかないとね。

レッスン帰りに、マックに寄った。以前にエ○スプレスのセルフガソリンスタンドで「シャカシャカチキン」のクーポン券が当たったのだが、期限が今月中なので、行ってみた。考えたら、マックに行くのって年に2、3回だ。ナゲットが大好き♪ドライブスルーにて注文。クーポン券使用も伝えた。向こうから「スパイスの種類はいかがなさいますか?」と聞かれた。「あ…種類とかもあるんですね。種類は何々がありますか?」と、ドンくさい質問してしまった(^_^;)レモンスパイスをチョイスした。

そしていざ、食べる時。私、ゲームとか何でも説明書を読まない人です。遠回りな人だね。シャカシャカチキンも、普通にスパイスを開けてかけながら食べた。食べながら「何で“シャカシャカチキン”なんて名前なんだ?いつシャカシャカするんだろう?食感がシャカシャカだと言いたいんかね?」と思っていたら…袋に食べ方が書いてあった…(ToT)食べる前に、スパイスを袋に入れて「シャカシャカ」するんだね…。今度、お金出してリベンジしないとね。

あと、昨日は某N交響楽団の師匠のお誕生日だったので、デコメ(デコレーションメール)でメールを送ってみた。そもそも、私がデコメを最初に使ったのは、師匠からデコメが来たからだ。何て若くてお茶目な師匠なんでしょう♪音楽だけでなく、人間的にも尊敬している師匠。大好きです!これからも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日は、昨日レッスンを休んだ生徒さんのお姉ちゃんのレッスン日。勉強会は妹も参加出来なくて、来週も妹はレッスンに来れないかも…とのこと。心配になって「もしかして…入院とかしてるのかな?」と聞いたらそうだった。かなり高熱が続いているみたい。今日はお迎えは?と聞いたら自分で帰ると言うので、今日のレッスンはその子が最後だったので家まで送って行った。ご飯とかどうしてるの?と聞いたら、お父さんと弁当を買ったりしていると言う。何と不憫な…。妹さんも小さな身体で高熱続きだと苦しいはず。是非とも、早く回復して、家族の皆が家に揃う生活が出来たらいいなと切に思った。

今日も教室でワンセグにて「絶対彼氏」を見た。かなり私的な見方だと、何で相武ちゃんは、もこみち以外の男に興味持つわけー!!あり得ん!(`ヘ´)と思ってしまった。

写真は、最近3ヶ月ぶりダーツに行ったもの。久々のくせにオンライン対戦をしたら、緊張して自分の番じゃないのに投げたりとかフライングしていた。不思議と、普段はかなり弱いのに、オンライン時だけ奇跡が起こって圧勝した。向こうには、私の低レベルからして、インチキしていると思われているかもしれないな…。

あと、ガソリン値上げする前の4/30の渋滞と、ここ最近の食事をアップしてみた。リッター120円台が既に懐かしいね。もしガソリンが300円時代になったら、どうしようかな…。かなり切実(>_<)久しぶりにエ○スプレスに行ったら、エ○スプレス劇場の寸劇がリニューアルしていた!!今回は「スピードパス編」だったが、また他のバージョンの寸劇を見に行かねば!!
ヴィダーinゼリー生活は、もうあと1時間ほどで食事時だけど何か食べてしまうと食事が入らないし、でも何も食べないのもキツイよね、という半端な状態を繋ぐためであった。食べ物と飲み物を別々に買うより、一気に水分とエネルギーを摂れるから良いよね。ま、本来はキチンとした食生活をしなくてはならないけど!!

余談だけど、「世界のナベアツ」ならぬ「世界のえりえり♪」をやってみようと思いついた。(←意味不明な人よね)私の誕生日11月1日にちなんで、1のつく数字と1の倍数………って考えたら、全部アホになるではないか…( ̄○ ̄;)こりゃいかんせん!!!そりゃ、数学とか超苦手だけどさ!成り立たないことに気が付いて、プチ凹んだ。

何か音楽以外って、馬鹿な生活してるんだね…私。ヤバいわ(笑)
  


Posted by えりえり♪ at 00:31Comments(0)

2008年05月12日

母の日コンサートレポ





昨日は、ジュニアオーケストラの恒例行事である「母の日コンサート」であった。写真は、バザーの様子。資金造成のために、お母さん方が手作りした品や食べ物などが販売されていた。ナントゥーやサータ−アンダギーがすごく美味しそうな香りだった。サータ−アンダギーを作ったことのない若いお母さま方も、勉強になって楽しかったとのこと!!また、前日にはホールの舞台の仕込みがあり、お父さん方に声掛けをしたら、20名近くのお父さん方が来て下さったそうだ。





プログラムは盛り沢山で、ジュニアオーケストラの他に、小学校の金管バンドと中学校の吹奏楽部もゲストで演奏してくれた!そして、お客さんは立ち見も多数出る程の満員御礼!!1曲だけ降り番があったので、その間に会場内へ行き写真を撮影した。私の大学の先輩がソリストを務めたホルン協奏曲。ドイツに留学し、ペーターダムという著明な演奏家に師事。かなり長い間、ドイツ留学をしていた。その刺激を、私達や子供達にこれからどんどん広めて欲しい♪

このオケは不思議なもので、普段は陸上部とか剣道部とか楽器を触らない生活をしていて、週に1回だけ練習をしている子どもが結構いる。文武両道でカッコイイね!あと、普段は学校で金管楽器を吹いているけど、ジュニアオケの時は弦楽器を弾いていたり。何と多才な子供達なんだろう!のびのびとした環境で柔軟に育っているんだね。うちのフルートの子は、今回初めて自立させてみた。今回で3回目の出演な彼女。今までは、私も一緒に1stパートを吹いてあげたり、彼女が2ndパートを吹いたりしていたのだが、彼女に1stを任せ、専ら2ndに回った。普段から「本番ではあなたが吹くのよ、私は今度は吹かないからね!頑張ってよ♪」と言っていた。今回、木管楽器陣は頑張ったと思う。音が良く出ていたとのお言葉も頂いた。これから、後輩達に指導できるようになっていって欲しいな!

終演後は、卒団式が催されるのも恒例。撤収作業の早いこと!!父兄の皆様方とOBの皆様方の手際の良さに感心した。あっと言う間に会場内はテーブルとオードブルの準備が整った。何と、差し入れでムーンビーチのケーキもあった!今回の卒団生は1人だ。トランペットのT君。8年間も名護から通い続けたそうだ。親御さんも送迎などで大変だったと思う。彼は高校で剣道部だそうで、トランペットは週1回しか吹かない。昨日の本番では「トランペット吹きの子守唄」を暗譜でソリストを務めた!さすがに、本番の週は楽器を学校に持って行き、朝や昼など部活時間外に練習をしたそうだ。その練習の成果もあり、とてもいい音をしていた。卒団と同時に新インスペクターとコンサートマスターの発表があった。インスペクターの子が「頑張りますので、皆さん!!!僕に付いて来て下さい!!!!」と力強く言ってるのが頼もしくて、ちょっと惚れた。





さて、恒例の大人だけの2次会も居酒屋にて行なわれた。そこでも酒や料理を散々食べた。団長さん、かなり上機嫌で踊ったりしていた♪今回は県から予算が降りて新しい楽器も多数購入出来たし、新入団員も30人近く入団したし、バザーの売り上げも上々だったし、お客様も満員以上だったし、父兄の積極的な参加、子供達の頑張りなど良い事づくめ。ジュニアオケの活動を通して、大人も一致団結して楽しめたし、人や地域の関わりが薄くなってきている世の中だが、社会や地域に貢献している活動だなぁとしみじみ思った。今回も関わりを持たせて頂き、ありがとうございました。私も来年はお母さま方と一緒にサータ−アンダギー作りに参加してみようかな♪チーズケーキとかスポンジケーキ、スコーンなどを差し入れしても良いかもしれないね。

それから、OBの皆様方と3次会に繰り出した。散々飲み食いした後だったので、ワイン1杯を飲むのがやっとであった。OBの皆さん、かなり弾けていたね。普段は穏やかで感じが良いと思っていた方が、かなり酔っぱらいになって楽しい人になっていた。その後は4次会も行ったようだが、団長次男と私は3次会で抜けた。そして、団長宅のレッスン室に泊まった。朝起きたら、団長奥様が家を出る前だった。「ゆっくりしてってね。ご飯は炊飯器の中、味噌汁はあるから、後は適当に冷蔵庫から何か取って作って食べてね」と御丁寧に言って出て行った。お言葉に甘え、適当に朝ご飯を作って食べた。団長と次男は既に家を出ていて不在。長男は4次会も行ったから爆睡。猫と私の2人きりの朝だった。それから帰宅して、シャワー浴びてレッスンに向かったのであった。酒は全然残ってなくてスッキリだった。ただ、昨日から肩から腰にかけてかなり張ってて痛い。整骨院に行かなくては。。。  


Posted by えりえり♪ at 23:15Comments(2)

2008年05月11日

ブライダルフェア/BAR



昨日は、ロワジールホテル那覇にて、Friday Night Bridal Fairが開催された。通常だと土日祝日の昼間に行なわれるブライダルフェアだが、お客様のリクエストにお応えして、限定15組様でのフェアとなった。私達は、ヴァイオリンとピアノとフルートの生演奏で会場を盛り上げるお手伝いをさせて頂いた。まず、ウェルカム演奏を30分ほど。そして、新郎新婦の入場、乾杯の音頭後、食事の歓談時のBGM。1時間弱の演奏となった。

会場の装飾がバラを用いてすごく華やかで豪華で素敵だったのと、スタッフの方々が若い人から上司の方まで丁寧でよく気が利いていたのが印象的!!是非、披露宴を御考えのカップルにはオススメだと思いました♪あと、重箱にお弁当まで出して頂き、ありがとうございました!来る前に食べたのに、演奏してたらお腹が空いたので、非常にありがたいお心遣いでした。とても気持ち良くお仕事させて頂きました。事務所のNさん、付きっきりでお世話して下さり、ありがとうございましたm(_ _)m




そして、今日先ほど、ちょっくらバーに行ってきました。まあ、明日の本番の1人前夜祭というところでしょうか。実際には、普段は不眠症だから、よく眠れるように!との願いも込めて行ってきた♪今日は、サイドカーとイタリアの本格白ワインを頂きました。私は白ワインが好きなんですよ。美味しかったです♪



店員さんが気を利かせて下さり、ミニ・ジャズバンドのBGMを聴かせて下さった。ちゃんと人形が動きながら音も出て来るんですよ!店員さんと話していて、私がY町出身で笛吹きをやっていると話をしたら、数年前にY町のレストランでクリスマスにフルート4人の演奏を聴いたことがある、とおっしゃっていた!!クリスマスだからと、奥様と御一緒に出掛けたらしいですが、まさにそれ、私達(ディッシーフルートアンサンブル)です!!!互いに驚き!知らない間に御会いしてたとは…。ちなみに、出身高校も一緒で、ローカルネタで盛り上がりました♪いやー、びっくらこいた。素敵な時間をありがとうございます。また、お伺いしまーす♪今日はきっと、よく眠れるかもしれません。  


Posted by えりえり♪ at 00:03Comments(2)

2008年05月09日

ディッシーフルートアンサンブル in 愛楽園







もう去った2月のことになるが、ディッシーフルートアンサンブルはアウトリーチ(出張演奏)を行なった。場所は「国立療養所沖縄愛楽園」という施設。名護市の屋我地にある国立ハンセン病療養所で、厚生労働省所管の施設機関である。

当日の朝、市民会館に集合して公用車にて向かった。到着してみると、敷地はかなり広く、そこは1つの独立した町になっていて、郵便局などもあった。敷地内で区も名前がつけられて分けられていた。

会場となる講堂は、広くてキレイ!!しかも、撮影機器がだいぶ大掛かりで充実しており、専門のスタッフもいらっしゃった。「いつも通りにやって下さいね」と言われていたが、初めての場所や経験に緊張した。

リハーサルを軽く終え、あとは本番を迎えるのみ。車椅子で来られる方々も多くいらっしゃった。落ち着いたところで、本番開始!選曲は、なるだけ文部省唱歌や沖縄の曲、クラシックも聴きやすいものにした。ドキドキしながらの演奏。お客様のお顔を見てみると、非常に穏やかな表情をしていて、知っている曲などは口ずさんだり、リズムを取ったりしていた!それが嬉しくて、緊張はほぐれて、自然に振る舞うことができた。

途中、フルートの楽器紹介や説明をしながら、ビンでアンサンブル&体験をするコーナーを設けた。快く挑戦して下さった皆様、ありがとうございます!最初は難しそうだったが、最後には力強い音色で「キラキラ星」を演奏することが出来た♪あとは、ノリの良い曲のリズム打ちを全員参加型で行なった。これまた反応がすごく良かった!!ずっと手を叩きっぱなしではなく、あるフレーズの時だけと軽く説明をしただけで、すぐに出来たのである。素晴らしい!!

最後には、このような嬉しい気持ちを率直にお伝えし、アンコールも演奏した。何だか、また私は癒されて勉強させられたのであった。このような貴重な機会を与えて下さった国立療養所愛楽園様、名護市の社会教育課様、本当にありがとうございましたm(_ _)m いつもお世話になりっぱなしです。今後も楽しく頑張りますので、よろしくお願い致します!!!  


Posted by えりえり♪ at 09:35Comments(0)

2008年05月08日

熱い音遊びトリオ

今日のレッスンは、休み明けだから練習の成果はあまり期待せず、練習不足もあえて突っ込まずに行った。先週やったことを思い出すような感じで、緩くやった。発表会も近いから私的には焦るけど、生徒さん達には来週の勉強会で気を引き締めていってもらう予定!

発表会の出演を迷われていた生徒さん、今日はレッスンはないけれど、おばあ様が申し込み書を届けに来て下さった。良かったぁ(*^o^*)子供の頃の経験は財産だし、この姉妹は頑張り屋さんで、明るくて素直で笑顔も素敵な可愛い姉妹なので、是非とも出て欲しいなぁ…と思っていたから、嬉しかった!!!

レッスン終了後は、恒例のTさんのカフェへGO!O君はピアノのレッスンを終えて、Tさんやお母様共々、夕食の最中だった。2人共、私を見るなり「ちょうど良いタイミング!噂してたんですよ。今日は来ないのかな、って!」あら!(*^o^*)来て良かった。どうもお待たせ致しました。

それから、他のお客様に発表会の講師&ゲスト演奏での曲を披露した。今日頂いた、南こうせつさんの「国境の風」の譜面をテーブルに広げて追いながら、また適当にオブリガートを付けた。不自然な合わせの格好だね(^_^;)←譜面台持参してよ、私!そうそう、何かいつも使ってた譜面台が行方不明に!!ホテルに忘れちゃったのかな。高かったが、軽くて持ち運びしやすくて重宝していた。ホテルにあるといいな…。

発表会の3曲、良い感じだ♪♪あとは私が「国境の風」を、行き当たりバッタリではなく、もう少し練ってこよう。

その他にも、Tさん伴奏でフルートのソロを吹いてみたり、O君の師匠様の曲を3人でセッションしてみたりした。NHKの「みんなのうた」でも流れていたことがある曲で「風のあやぐ」という曲、かなり熱かった!!O君「おっ!!こんなに声出るの?!」ってくらい大きな声で熱唱していて、私も自然に音量が大きくなっていた。すごく素敵な曲で、3人共かなり熱くなり、気に入った!!あぁ、いつか披露したいねぇ(*^o^*)こうやって音楽で遊ぶのって、何か原点というか…素直に楽しい。そんな機会は無かっただけに、この時間が貴重だし、楽しみだ。環境と出会いに感謝!!

数年前、私は盲学校のチャリティーコンサートに出演したことがありますよ、という話をしたら、O君もお母様も覚えてらっしゃった!お母様はフルートが好きだから覚えていたそうで、この話をしたらビックリされていた。5年くらい前の話だ。既に知らない間に同じ空間でお会いしていたとは…。不思議な縁です、本当に。世の中狭すぎるー。

今日もO君のトークは炸裂していた。自称、精神年齢40歳の17歳少年(笑)彼は周りを幸せにする人だね。この幸せを皆さんにも分けたく、発表会のゲストにお呼びして本当に良かった…!O君、Tさん、今日も遅くまで楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m また来週もお邪魔しますねー♪

そうそう、今日、店の裏で見た蛍が素敵だったなぁ(*^o^*)あと、ドイツにいるある若いバリトン歌手の御方がブログを見てるようです、とTさんから聞いた(^_^;)うっわぁぁ、こっ恥ずかしいー!(>_<)(>_<)(>_<)明日から、かしこまったブログにしようかね。ブログって、書くときは1人だから自分の世界に入って書いてるけど、よくよく考えたら全世界から見れるんだよね(^_^;)あぁぁ、ってことは、私ってば全世界に恥さらしてるんだねーー!!あきさみよー!(>_<)誰が見てるかわからないさー!←と言いつつ、またマイペースに書いてるはず。なんたって、気ままな笛吹きですから(^_^)v

  


Posted by えりえり♪ at 01:24Comments(0)

2008年05月06日

GW終&母の日コンサート告知

あと数十分でGWも終わり。楽しく有意義に過ごせましたでしょうか。私は今日までジュニアオケやレッスン、ホテルなど仕事三昧であった。子供の日は、ホテルも更にご家族連れで賑わっていました。さて、明日からも変わらない日常が始まる。ずっと休みだったら、明日はキツいかもしれないね。

ジュニアオケは、来る日曜日に毎年恒例の「母の日コンサート」を迎えます。子供達は、連休中も朝から毎日練習を頑張ってきました。また、新団員15人もデビューします。是非とも子供達の活躍ぶりを見にいらっしゃいませんか。「継続は力なり」をモットーに、28年という歴史を築いてきたオーケストラには、OBのお子さん方も入団していて、世代を受け継いでいます。

第28回 母の日コンサート
中城ジュニアオーケストラ
指 揮:佐渡山 安信
曲 目:シベリウス作曲「フィンランディア」
モーツァルト作曲「ホルンとオーケストラのためのロンド」
白保節・猫ぐゎーユンタ
ゲスト:宮城浩信(ホルン)・新垣徳夫(歌・三線)
中城小学校音楽部・中城中学校吹奏楽部

と き:2008年5月11日(日)午後3時開演
ところ:吉の浦会館(中城村)
主催/中城ジュニアオーケストラ
後援/中城村教育委員会・西原町教育委員会・北中城村教育委員会・宜野湾市教育委員会
中城村文化協会
(社)日本アマチュアオーケストラ連盟
中城ジュニアオーケストラ父母会
お問い合わせ先:中城ジュニアオーケストラ事務局098-895-2131(島袋)
♪入場無料♪

余談だけど、先日の「アトリエコンサート」の記事が新聞に写真付きで出ていた(*^o^*)いつの間に取材が来てたんだろう…。苗字の漢字が1文字違っていた。私の苗字は、上から2文字共に旧漢字です。印鑑も旧漢字なので、ちょっとゴチャゴチャしてるかも(^_^;)「藝術大學」みたいなものだろうか。きっと私と同じ名前の人(漢字まで同じ)は居ないと思われる。
  


Posted by えりえり♪ at 23:36Comments(0)