てぃーだブログ › 気ままな笛吹き › うんぴ・うんにょ・うんご・うんち

2007年10月24日

うんぴ・うんにょ・うんご・うんち

月曜日の朝、名護の某保育園にて読み聞かせがあった。その名も何と「うんぴ・うんご・うんにょ・うんち」(お食事中の方、すみません!)

保育園だけではなく、隣接している幼稚園から幼稚園児逹も合流していた。やっぱり、幼稚園児ともなると体格も顔つきもしっかりしていた。印象的だったのが、幼稚園児の中にお兄ちゃんがいたのか、1歳児の子どもが急ぎ足で歩き、お兄ちゃんに抱き付いていた。お兄ちゃんも、しっかり妹を抱き上げていた。なんて素敵な兄弟愛!劇が始まる前から感動してしまった。しかし、この幼い兄弟は、先生によって引き離されてしまった(笑)

名護市教育委員会の主催で、映写機に本の絵を写しながら、生演奏付き(フルート・ホルン)で、実際に小道具に便器を使用して劇をしていた。(私は、見学と音響裏方の手伝い)

簡単に説明すると、
うんぴは下痢
うんにょはやや柔らかめ
うんちは健康的
うんごは便秘気味の固いやつ

うんぴ(下痢)の効果音は、フルートで高い音からフラッターで降りるというユニークな表現をしていた。

冷たい物を食べた時、野菜を食べてない時、よく噛まないで食べた時、などなど、ダイベン(大便)博士による説明が繰り広げられ、子ども逹も熱心に見聞きしていた。私も勉強になった。ちゃんと野菜を食べないとね(^_^;)

保育園には1時間ほどいたが、みんな個性的で意外としっかりしていたのが印象的だった。あんな可愛らしい子ども逹と毎日接すると、大変だろうけど癒されるはず。

劇の最後には、便器の中からう○ちを取って投げる場面もあり、子ども逹はキャーキャー笑ったり、投げるなー!と怒ったりで、大盛り上がりだった。

赤トンボをデュオで演奏していたが、ちゃんと静かに聴いてたし、歌う子ども逹もいた。先生方も子ども逹も、目がイキイキしていた。

終了後に、名護市大北にある「ざまみ食堂」へ昼食に同行。人気なのか、非常に混んでて40分待った。三枚肉そばを注文したが、出てきてビックリ(*_*)肉、デカっ!!!味くーたーで美味しいかった(*^o^*)てびちそばも美味しそうだったな♪ごちそうさまでした!!

名護市教育委員会は、常に楽しい企画を考えていて、面倒見が良くて、人をとても大事にするところが素敵だ。これからもお世話になるだろうし、こちらも出来るだけ協力していきたい!(^o^)/青少年の健全な心身の育成、地域に根差して頑張るぞーー!



Posted by えりえり♪ at 10:56│Comments(3)
この記事へのコメント
いい企画でしたね!私も子供がいるので、状況を想像しながらえりえりさんのブログを読み返しました!楽しそう!
それにしても、名護市の教育委員会はすごいね!名護市の子供たちは幸せですね!羨ましい!きっとこの中で情操教育がきちんとできて、表現豊かで素直な子がいっぱいなんでしょうね!いいなぁ~!私も母の立場からこういう企画をしていきたいし、子供たちに音楽もいいもんだよ!って伝えていかなくてはっ!って常に思ってます!えりえりさんのブログやお話ってとっても勉強になります!
最近、ソプラノの方に呼ばれて一緒に「子守歌」をテーマにしたサロンコンサートをしましたが・・・?
子供たちを連れてきた私のお友達関係者の話・・・
うちの母はよく子守歌を歌ってくれたり、何かを歌ったり、聞いたり・・・と音楽に触れてたからか?私もいろんな子守歌や童謡等が好きで、楽しく演奏させてもらってたのですが・・・?最後にソプラノの方が聞いたことのある曲はあったかな?と聞くと首を縦に振らず、横に振るんです!子供もお母さん自身も・・・びっくりでしたよ!
まぁ、大きな古時計も平井堅さんが歌って始めてわかった!という方々も多いらしいとは聞いていましたが・・・?親から子供へ語り継ぐ童謡や唱歌、子守歌を大切にしていかなければ・・・という思いです!いつかそういうCDが出せたら・・・と思ってます!
長々とすいません・・・ついつい母の立場から話してしまいました!
Posted by sanae at 2007年10月24日 11:40
>sanaeさん
熱いコメント、ありがとうございます!!今は童謡や唱歌などを知らない世代になってるんですね…。確かに、生徒さんのテキストで「ほたるこい」とか、私がよく知って歌が出てきても、生徒は知らないことが多くてビックリなんですよね(^_^;)今、残念ながら義務教育の中で音楽や美術などの授業が削られていますが、殺伐とした今の世の中にこそ情操教育は必要なんだ!!と常々思いますし、そのために学校コンサートを頑張っている次第です。嬉しいことに、最近ではコンサートを取り入れる学校が増えてます。長い目で見て良い傾向ですね。
親子で気軽に聴けるファミリーコンサートを企画してみたいと私も思います。うちのディッシーフルートアンサンブルのメンバーで子持ちの方も、子持ちだとなかなかコンサートに出掛けられないので、親子向けの、騒いでも大丈夫な気軽なコンサートをしたいと言ってました。是非とも、実現したいところです。忙しい中でも、企画案は考えておきたいですね!!
Posted by えりえり♪ at 2007年10月24日 20:01
親子で聞けるコンサート・・・私も周りのママ友やブログに訪問してくれる方々によく言われます!
私も子持ちだから、なかなかコンサートに出かけられない・・・ということがい~っぱいあります!
ホントにいつか実現させたいね!
では!あとで!
Posted by sanae at 2007年10月26日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。