てぃーだブログ › 気ままな笛吹き › 2009年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年02月28日

明日ラジオ出演



こんばんは。
最近、また更新もままならず、すみません。とりあえず、緊急告知です。

明日、朝10:00よりFM21の「ヒロのクラシックは友達だ」という番組に、琉球交響楽団第15回定期演奏会の告知を兼ねて生出演させて頂きます。
代表とソリストの與那嶺さんを交えて、楽団の紹介や公演内容などをお話する予定です。是非、お聞き下さいね♪

  


Posted by えりえり♪ at 22:11Comments(0)

2009年02月24日

琉球交響楽団第15回定期演奏会



来月行なわれます、琉球交響楽団第15回定期演奏会の告知です!!
今回は、だいぶ盛り沢山なチャンプルーメニューとなっております♪
前売り券をご希望の方は、私にメッセージか書き込み、ご連絡をして頂くか、プレイガイドまで!!
当日券は500円増しとなっておりますので、前売りがお得です♪

琉球交響楽団第15回定期演奏会
〜 彩 風 〜
AYAKAJI


Program
M.ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲
輿儀 亨/弦楽オーケストラとハープのための「レント」(委託作品)
福富秀夫/弦楽オーケストラと琉球音楽によるコラボレーション「彩舞」(献呈:岩崎セツ子女史)
L.バーンスタイン/シンフォニック ダンス(ウェストサイドストーリー)共演:OJAジャズオーケストラ
OJAジャズオーケストラによるステージ

指揮/大友 直人
ヴァイオリン/輿那嶺理香
彩舞 地謡
【三線】横目大哉 横目大通 大城貴幸 喜納吏一 蔵根雅士 与那国大介 古波蔵正信 座間味恵介
【箏】宮城紫乃 池間北斗 
【笛】平良 大
【胡弓】久保田 啄
【太鼓】宮里和希

日 時:2009年3月20日(金)
時 間:18:30開場 19:00開演
場 所:浦添市てだこホール大ホール
料 金:一般/¥3,000・学生(高校生以下)/¥1,500・親子/¥3,500

プレイガイド:沖縄三越 リウボウ 高良楽器 島ピアノセンター 普久原楽器 その他各プレイガイド
主催:特定非営利活動法人沖縄音楽文化交流機構
共催:浦添市、浦添市教育委員会
協賛:琉球放送株式会社
お問い合わせ:琉球交響楽団事務局 090-9783-7645

  


Posted by えりえり♪ at 11:51Comments(2)

2009年02月20日

いちゃりばちょーでー


こんばんは。今日は雨が降り、風が強くてちょっと冷えましたね。

今日は3件ほど営業?で回ってきた。うち、2件は母校。1件は既に快諾があったo(^-^)o 自作の資料などをお届けした。

電話して発覚したのだが、偶然にも大学の後輩が勤務していて、仕事が早かった!優秀な後輩を持って幸せですのぅ。ありがとう!GOOD Job!地元では知られてない私なので、地元に根差していかなきゃね。(って、他で知られてるんかい!)他に電話で営業した学校も、後輩が居たり知り合いだったりしたので、話がしやすかった。最初は非常に緊張して超丁寧語で話し、相手の名前を聞いて「あ!もしかして…県芸出身の〇○さんですか?」てな具合で、急にトーンや話し方も変わったかもしれない。

中学はプレハブで、新校舎を建設中だった。けど、音楽室は健在♪音楽室の校舎は、私達が中学の頃に建て替えだったからね。

高校は写メを撮ってない。音楽室には立ち寄ってないので…。久しぶりに、立ち寄ってみたいなぁ。教育実習以来かも。今度行く時には、是非立ち寄って後輩にお茶でもご馳走になろうかな。←かなり図々しいね。冗談すよ。

そして久茂地へ。沖縄狭し!!相手様とは初対面だったが、話の中ですぐに人との繋がりが出来て話が弾み、1時間ほど居たかなぁ。音楽活動に非常に理解のあるお方だったので、好感触だった♪♪素晴らしい新たな出会いに感謝☆☆まさに、いちゃりばちょーでーですね。

そうだ。今日は95円(レギュラー)でガソリン入れられたのでラッキー☆最近、急に値上げしたからね(>_<)下がるのを待ってたけど、ガソリンも底つきそうだったから悩み時だった。。。価格表示はありがたいですね。地道に氷河期を乗り越えよう。おー!

  


Posted by えりえり♪ at 23:39Comments(2)

2009年02月20日

聖クララ教会新春文化コンサート

もう先週のことだけれども、聖クララ教会新春文化コンサートがありましたので、ちょっと触れてみたいと思います。
キャパを超えたお客様の数にビックリしました!!ご多忙の中、御来場頂きましてありがとうございました。
教会でのコンサートというのは初めての経験で、すごく新鮮で刺激になりました。とても緊張はしましたが。。。人が沢山入ってちょうど良い響きでした。





フルート、ヴァイオリン、ピアノのトリオ♪まずはバッハの管弦楽組曲第2番からポロネーズとバディネリを演奏。ピアノがないので、電子ピアノを持ち込みました。それで!!音色をチェンバロにしてみたりして雰囲気もバッチリ♪ある意味、電子ピアノで良かったわー!その他トリオで数曲演奏した。ミニ−リパートンの「ラヴィンユー」が好評だった。しっとりとした編曲も良かった。





ヴァイオリン2本とピアノのトリオ。この3人は「月桃〜sannin〜」というユニットも組んでおり、この教会コンサートも3回目とあって、慣れていて息も合っていた。かなり個性的で愉快な3人だと私は思う。でも見ていて楽しいし、周りも幸せな気持ちになるよ。そうだ。ピアノのM嬢さんから何故かフルートの本を頂いた。T音大のピアノ専攻の学生は買わされるものらしい。笛吹きとしては欲しい1冊だったので、かなり嬉しかったです。ありがとうございます。一生大事にしまする。





ソプラノのSさん。うちの母は密かにSさんのファンだ。柔らかい声が魅力的!また、それに比例して人間的に魅力溢れる方でもあるのですよ。良心的で楽しい(面白い)方です。ピアノはT嬢。本土の出身だけど、沖縄大好きで移住してきてて私と自宅が近い。美人さんだけど、飾らずナチュラルなところが素敵。





メゾソプラノのCさん。Cさんは3人目のお子さんを御懐妊中だとのこと。スレンダーでとても妊婦さんには見えない。それにサウンドオブミュージックのテーマが印象的だった。歌は大変ね。。。イタリア語からドイツ語から英語から発音も違うだろうし、歌詞も覚えなきゃなんないし。表情を作ったり、演技したり!使う神経がいっぱいだね。非常に直接的な良い胎教だなぁ。





最後は、皆で「さくらさくら」と、アンコールに「見上げてご覧、夜の星を」を演奏。1部はアヴェマリアやバッハなど教会に合うクラシックを中心に、2部はうーん、何でもあり!という感じなプログラムだった。いずれも耳馴染みの曲ばかり。そして、バヨリンさんはほぼ全乗り。。。あぁ、気を利かせて私が半分でも引き受けておけば良かったかなぁと後で思った。(歌のオブリガートなど)彼女がやる気満々なんだろうと思ってそっとしてたが、単にやりたいものを並べたらそうなってしまい、ある意味プログラミングのミスらしいのだ。それにしても、今回演奏も企画も出ずっぱりで良く頑張ったと思う。本当にお疲れさまですm(_ _)m 色々あって大変だけど、疲れは取れてるのか心配である。
聴きに来た人からは、色々なジャンルの曲が聴けて楽しかった!!!という感想がちらほら聞かれて嬉しい限り。色々やりすぎたかな?と思ったが、逆に良かったようだ。人の心を楽しませられたことは幸せ♪
今回は、地元で演奏出来たということも凄く意味のあることで嬉しかった。お声掛け頂き、本当にありがとうございました。最後の建築士会支部長の挨拶、納得と感動でした。うん、景観は私のものでもあり、皆のものでもあり、皆と私のものでもあり、大事にしていきたいと思った!!打ち上げでも楽しい話と興味深いお話を沢山聞けました。ありがとうございます。





最後におまけ写真。受付は、声楽のMちゃんがやってくれたが、撮影も引き受けてくれた。忙しくさせてすみませんでした。快く引き受けてくれてありがとう!!カメラ…手ブレ補正のやつ欲しいなぁ。
  


Posted by えりえり♪ at 01:51Comments(0)

2009年02月19日

レインボー♪



最近、更新が滞り気味です(^_^;)そろそろ更新しなくては。

今日はG市の某所に事務仕事へ。さっき虹が出てたので思わず写メりました。

今日の催しもすごく素晴らしいものですよ。来たお客様は、皆さん興奮と刺激を受けて、幸せに包まれること間違いなしo(^-^)o
  


Posted by えりえり♪ at 18:27Comments(0)

2009年02月11日

現地に着きました

ステンドグラスが素敵です。

329号線が見下ろせます♪

今日は、とっても良い天気ですね。楽しみです。建物内は夜はかなり冷えますので、いらっしゃる方は暖かい格好でお越し下さいね。


  


Posted by えりえり♪ at 14:55Comments(0)

2009年02月10日

合わせ〜♪

さてさて。明日に迫った聖クララ教会新春文化コンサート。合わせの模様です。

練習は真面目にしてる(ように見える)けど、とにかくまぁ1人1人が個性的な楽しいメンバーで、色々と意見を出し合いながら和気あいあいとやってます♪そして、いつも皆様が食べ物を持ち寄り、テーブルには弁当やらパンやらデザートが盛り沢山。ご飯を抜いて行っても腹を満たせるので非常にありがたかったです。私は与那原銘菓の「小倉シュー」を持って行きました♪

これでもか!(;`皿´)というくらい馴染みの曲のオンパレードでサービス精神が旺盛なコンサートとなっております。あぁ緊張してきました(>_<)

バヨリン弾きさん、何から何まで細かい気遣い、人集め、企画、打ち合わせ、新聞取材などなど本当に本当にありがとうございますm(_ _)m おかげさまで気持ち良く演奏させて頂いてます。

まだ現地で音を出してないので、チャペルの響きが楽しみです♪
  


Posted by えりえり♪ at 22:29Comments(0)

2009年02月10日

コピー終了つぶやき

コピーって意外に時間かかるよね。今日は大量だったから、紙も補充してもらったり。

大量コピーをすると、10円が高く感じる(>_<)失敗も多々やっちまったし(^_^;)セレブになったら、家にコピー機を置きたいな。

さて帰宅するとしようかな。
  


Posted by えりえり♪ at 00:13Comments(5)

2009年02月09日

ディッシーラジオ収録を終えて

先日のディッシーフルートアンサンブルの収録が土曜日の深夜に放送されました。

その日は森本さんの5ヶ月になる赤ちゃんを預かれる人が居ないということで、神里さんの旦那Tさんを子守役で連れて行きました。

しかし、今はママ以外はダメという超人見知りな時期で、大泣きしてしまいました(>_<)子育て中、又は子育て経験者のスタッフの皆様もあやすのに協力してくれましたが、全くダメでお手上げ状態。

即席演奏やアルトフルート、ピッコロの音の違い等を紹介する時だけはスタジオ外であやしてもらい、トーク時にはママが抱っこして一緒にスタジオ内へ。

ママに抱っこされていたら全然泣かなくて、おりこうさんにしてました(*^o^*)5ヶ月にしてラジオデビュー♪ちょっと喋ってましたね〜。

普段は4人で活動してるのですが、収録の日は1人都合がつけられないため、当日に急きょトリオの曲を持ってきて曲決めして合わせをして、収録に臨みました。かなりドキドキしました。最後の曲は、うるま市で定期演奏会を開催した時の録音を流しました。

温かいスタッフの皆様のおかげで、無事に収録を終えることが出来ました。RBCのラジオスタッフの皆様、本当に色々とお気遣い頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

メンバーの皆様、お忙しい中で旦那さんも協力して頂き、ありがとうございますm(_ _)m 私達、特に女性は育児や家事がありますから周りの理解と協力がないと活動が出来ません。いつも支えてくれて、理解して協力してくれる家族や周りの皆様に本当に感謝です。小さいお子さんがいる森本さん、3人目を妊娠中(7ヶ月)の神里さん、仕事と家事育児を両立させながらとっても頑張ってるなぁと感心しています。
週末のバレンタインコンサート、温かいコンサートにしましょうね〜♪♪

番組は、北部からの帰り道に車内で聴きました。あぁ、ちょっとぎこちないけど、前回のリベンジ出来たかな。ふと、前にディッシーのメンバーだった鹿児島娘Rちゃんが居たらトークが更に面白かったかも〜(^O^)なんて思いました。

  


Posted by えりえり♪ at 18:58Comments(0)

2009年02月07日

ゆんたく週



今週は、ゆんたくな週だった。いや、決して暇人な訳ではありませんが…(^ ^ ;)
去った日曜は、フルーティストMさん宅にて鍋会をした。1人インフルエンザで欠席したため女だけの会になり、話は音楽やらプライベートやら…くだらない話から真面目な雑談まで取り留めなく続き、気付いたら朝になっていた。チキン鍋をした。下準備やサラダ等、Mさんが用意して下さった。ありがとうございます。最後のお決まり「うどん」も出汁がイイ感じに出てて美味しかったです♪場所を提供して下さったMさん、誘ってくださったAさん、ありがとうございました♪そして、私の失敗作な可哀想なチーズケーキも食べてくれてありがとうございました。

翌日は、ブログにも書き込みしてくれたK山君が偶然来沖していて、連絡を頂いてお会いした。先日ニューイヤーコンサートをさせて頂いた開南のぽえむさんで待ち合わせをした。チーズケーキを気に入ったらしく、2つも食べていた。前日の私のチーズケーキとは大違いで、フワフワなんだよー。ああ、私もチーズケーキにすりゃ良かったわー!!K山君、大変多忙な中を京都で頑張っていて、近況を聞けて良かった。多忙過ぎるかもしれない。身体に気を付けてね。それにしても、多才な人は多くの種類の仕事をこなしていて、プレッシャーに感じながらも充実した日々を過しているんだね。

その日の夜は譜面をお届けに行っただけのつもりが、オケの代表S先生とある団体との打ち合わせに同席することとなった。アーティストの団体というのは、個性の強い人の集まりで、どこもまとめるのは大変なんだなぁと感じた。でも情熱はすごい!!話をお聞きしていて、まだまだ若輩者の私には多々勉強になった。
元ホテルのシェフがやっているという店でお洒落な創作料理を頂いた。うーん!お洒落なだけじゃなくて美味しい!!!そして、店員さんも気が利いてて親切♪個人的に、また行きたいなぁ。



週半ばにもS先生とお会いした。この日も仕事終了後に2人ほど譜面の配達の予定だったが、その2人が偶然S先生に誘われていたようなので、私もお誘い頂いてたので合流した。夕飯とおしるこを御馳走になった。すいません…いつもお気遣いありがとうございます。

どのゆんたくも、私には刺激的で新しい発見があった。ちょっと落ちていた気分も晴れたり!!
持つべきものは、仲間だね。友達だね。お会いした皆々様、貴重なお時間を色々と楽しい話をしてくれたり、はげましてくれたり、本当にありがとうございました。ゆんたくの時間、自分の音楽に生かすためにも大切な有意義な時間でした。

そして、今日も別に日記を書くけれどもS先生や仲間にお会いしたのでした。あ、オケの演奏会の告知もしなくちゃねー♪

ディッシーフルートアンサンブル バレンタインコンサート




  続きを読む


Posted by えりえり♪ at 01:28Comments(0)

2009年02月05日

ラジオ出演♪

画像はあまり関係ないですが(^O^)ポカポカ良い天気ですね。

今週土曜、深夜00:30よりRBCラジオの「音夜一夜」という番組に、私達ディッシーフルートアンサンブルがゲスト出演させて頂きますo(^-^)o 少し即席な演奏もありつつ、活動や夢やエピソードなど色々トークしたいと思います♪

是非、お聞き下さいね〜(*^o^*)

聖クララ教会 新春文化コンサート

ディッシーフルートアンサンブル バレンタインコンサート

  


Posted by えりえり♪ at 15:38Comments(5)