てぃーだブログ › 気ままな笛吹き › 公開レッスン&工場落成パーティー

2007年10月31日

公開レッスン&工場落成パーティー

日曜日は、午前中からビョン・ヴェストルント氏による公開レッスンが行われた。当初はプライベートレッスンということだったが、社長が是非、皆さんに勉強して頂きたいとのことで、急に交流会の席にて公開が決まった。そこで私も受講することが決まった。

レッスンはドイツ語で行われ、通訳は社長が務めて下さった。皆さんのレッスンを聴講しながら、緊張して手に汗をかいていた。急な話に、フルート吹きの前で自分をさらけ出す…とても勇気が要るが後には引けない。自分のために頑張ろう。

ほとんどの方が唇が固いと言われていたので、他にも同じことを言われないように気をつけて挑んだら、逆にもって固くするように言われてしまった(^_^;)ピックアップした初っぱなの曲が、pppのHigh-Bだったからコケた。難易度の高い箇所で、カルメンBと呼ばれているらしい。スムーズな出し方を教わりたかったから、ピックアップした。替え指を教えて頂いた。

更に他の箇所も聴いて頂いたのだが、問題ない!GOOD!と言われ、あっさり終わった。絶対にそんなはずは無かろうに!!面倒だったのかなぁ…(-"-;)ずっと飲み会続いてるし、本番もあったしね。カルメンは終了し、運命とかピアノ協奏曲も聴いて頂いた。それもあっさり終わった…。今思えば、胡桃割り人形も持って行けば良かった!(>_<)

不思議だったのが、ドイツ語は全く分からないけど、他の受講者のを聴いたり、雰囲気で分かって、おそらくこういうことを言ってるんですよね?と通訳される前に通訳の方に自分で聞いてる場面が多かった。まぁ、自分がよく他でも注意されることもあるんだけど(^_^;)成長してないじゃん!!!音楽って、やはり世界の共通語だね。日常会話はサッパリなのに。

フルートのレッスンが早く終わったので、オーボエのレッスンを聴講した。音色や歌い方を突き詰めた非常に熱いレッスンで、とても勉強になった。口の使い方なんかは違う楽器だから真似は出来ないけど、そういうのをもっと教わりたかったかなぁ。

レッスン終了後は、数人で奥武島入り口にあるのもずくそばの店「くんなとぅ」へ行った。もずくそばに、さらにもずくをかけ、もずく天ぷらにもずくゼリーと、もずくずくしだった。みんな満足してくれたので良かった。

その後は工場落成パーティーに招待されていたので、工場へ戻った。そこで、また鳥のパパゲーノに再会して遊ばせてもらった!あと、先日空港で買った記念品をお渡しした。琉球ガラスの時計だ。国内外からのお客様が多いだろうと思い、沖縄をアピールする品をセレクトした。喜んで頂けたかなぁ。

パーティーでは、オーボエのアンサンブルでハッピーバースデーを演奏したり、地元の琉球舞踊があったり、盛り沢山な内容だった。料理やお酒も用意されてて、立食パーティーになっていた。私をはじめ、フルート吹きの皆様は疲れてしまってたので、演奏もお願いされていたが、初見でやるのは忍びないので、途中で失礼した。

何だかんだでヨーゼフ社絡み三昧な3日間だった。刺激にもなったし、勉強にもなった。また、こういう機会があったら是非とも参加させて頂きたい。





Posted by えりえり♪ at 11:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。