てぃーだブログ › 気ままな笛吹き › 発表会

2008年05月31日

発表会

発表会



今日は、私の教室の発表会だった。家を出る前に写真館に今日の撮影の確認の電話をして、その後は買い出ししたり、ガソリン入れたり、コピーしたりして会場に向かった。

早めに会場入りをした。生徒さんが来るまでに色々と準備をしていたら、かなり早めに来られた生徒さんがいた。小1小2の姉妹で習っていて、今日は私も顔負けのゴージャスな髪のセットを美容室でしてきていた。青いラメがちりばめられて、とっても可愛かった♪♪早く来てくれたり、お洒落したり、張り切ってる姿が何とも嬉しい。

ぼちぼち集まってきたところで、リハーサルを開始した。緊張している生徒さんも何人かいた。本番が年に1回って緊張するだろうな。頻繁に本番してても緊張するからね。。。せっかく習っているから、身内での行事とか、なるだけ人前で演奏する機会があったらいいと思います。演奏を喜んでくれる人がいると、演奏している本人も嬉しいし、もっとやりたくなるかもしれない。

いつものことだが、私は喋りが噛み噛みだった。発表会前には、もっとスムーズに「喋る」練習もしないとね。演奏よりも喋る方が緊張するなぁ。今日は中学からの友人に手伝って頂き、本当に助かった。母も注文した花束を受け取ってきてくれた。1人で全てこなすのは、やっぱ大変だ。周りの気遣いや助けによって、今日の発表会も成り立った。本当にありがとうございます。

生徒さんが演奏してるのを聴くのは、ドキドキする。親御さんもそうかもしれない。発表会前に「楽しいことを考えながら演奏して下さいね」と言ったが、それは私も含めてずっと課題である。そして、その状況を打破するべく、今日は素晴らしいゲストをお招きしたのであった。生徒さんは、今日に向けてしっかり練習してきた成果が見受けられた。最後のレッスン時より良くなっている生徒さんが多かったからである。いい意味で裏切られたというか。若くて心身共に柔軟なうちに、多くの経験をすることは大事だと思う。経験は財産である。出演を迷った生徒さんも何人かいたのだが、出演して良かった!と思ってくれてたら嬉しいな。

そしてO君のゲスト演奏!!O君は、事前に別の本番を済ませてから来たので、会場でのリハ無しで本番を迎えた。会場も大きくはないし、声量もあるから、マイク無しでも行けたかもしれないね!今日はドレスを着るつもりではなかったのだが、O君とお母さまのリクエストにより着用した。気に入ってるから、こればっか着てしまう^^。みんなの心に、しっかり届いたんじゃないだろうか。疲れた心も元気になったと思う。何だか今日は、すごく味のある歌声だった。練習してる時から、音で会話してるような感じで楽しめて心地が良かった。ご多忙の中、出演して頂いて「頑張って!と言うのはあまり好きじゃないんで、楽しんで下さい」という素敵なメッセージも頂き、本当にありがとうございました。とても励まされました。私が普段うまく伝えられないこと、歌やメッセージを通して今日は彼がしっかり伝えてくれたと思います。生徒さんから、どんな感想が来るか楽しみです♪

生徒の皆さん、御家族の皆様方、ゲストのO君とお母さま、お手伝いをしてくれた母と友人、今日は本当にお疲れさま&ありがとうございましたm(_ _)m 多くの支えと応援があること、すごく感謝しています。今後も色々とお世話になるかと思いますが、よろしくお願い致します!!

そして発表会終了後、着替えて片付けて、すぐに名護に向かったのであった。つづく。



Posted by えりえり♪ at 23:50│Comments(8)
この記事へのコメント
素敵な、えり子さんへ

素晴らしいコンサートだったでしょうね。たぶん(;。;)
友弥君が、とても大人っぽく 見えます。(^0^)
 友弥くんのブログに父兄の方が、書いてましたが、友弥君が、「頑張って、って言葉は 好きじゃないので、楽しんで」って。
私の国では、人に「頑張って」って
言わないので、なるべく使わないようにしてる 言葉です。
やはり、楽しんでとか、うまくいくように ですかね・・・

また、ぽえむさんで素敵なフルートの音色を聴かせて下さいね。
Posted by 青空 at 2008年06月01日 00:48
>青空さん
はい、友弥君のおかげで素晴らしいコンサートになりました!!人として魅力的で尊敬します。つい、頑張ってとか、頑張ります!と言ってしまうけど、言う度に自分の中でスッキリしなくて疑問が残りました。日本人は生真面目で頑張り過ぎかな、って思いました。楽しむことですよね、やはり。結果、うまくいったら嬉しさも倍増ですし!
またぽえむで音遊びをしていきます。「いちゃりばちょーでーコンサート」は100回を目指しているので、少なくともあと98回はやりますよー♪遊びながら、曲のレパートリーも増やしていきますね♪
Posted by えりえり♪ at 2008年06月01日 00:56
発表会、お疲れ様~!!
えり子さんの コメントを読まないうちに書き込みしてしまいました。(^^;)
大勢の前で話すの、大の苦手な私です。
先日も、自己紹介だけなのに、体育館のトイレ駆け込みしてました。(^0^;) なので、友弥君、尊敬します。
えり子さんのは、聞いた事がないので そのうちに。(^^)/~~
Posted by 青空 at 2008年06月01日 01:02
>青空さん
ありがとうございます♪
友弥君のお喋り、上手いですよね!自然で楽しくて幸せになりますね。
青空さんが人前で話すのが苦手とは、意外でした!いつも、すごくフレンドリーによくお話されるので!
でも、友達と話すのと人前とでは、だいぶ違いますよね^^。ですので、語りかける感覚で、を心掛けております。
今度お聞かせするまでに、聞き苦しくない程度に話し方を練習しておきます(笑)
Posted by えりえり♪ at 2008年06月01日 09:12
えりえりさん昨日はお世話になりました!!
是非いちゃりばてょでーコンサート!!
100回目指して頑張りましょう!!
(^O^)(^O^)(^O^)
生徒さんのおとうさんからコメントも戴き嬉しかったです♪♪
Posted by 大城友弥 at 2008年06月01日 14:49
>大城友弥君
コメントありがとうございますm(_ _)m お忙しい中、本当にお世話になりました。ご父兄の方の心にも響いて、コメントを頂き、私も見ていて嬉しいです。昨日は友弥君、ハードだったから身体は疲れてないかな?毎日、充実してるね☆また、ぽえむで会いましょうね♪
Posted by えりえり♪ at 2008年06月01日 20:34
お疲れですね~!友弥くんとのステージいかがでしたか?今度、聞かせて下さいね。こどもたちにとってはとても素敵な企画になったんじゃないですか?  ポエムのコーヒー切らしたのでライブに合わせて行きたいです。近々、あったらお知らせよろしくです。  
Posted by やんばる男 at 2008年06月03日 16:01
>やんばる男さん
やんばる男さんも、いつもお疲れさまです。友弥君とのステージ、とっても楽しかったです。ぽえむで合わせしてる時も「楽しそうに吹いてる」って言って下さる方もいらっしゃいました。子供達の反応もすごく良いです。みんな感動していて、友弥君から勇気やヤル気をもらった、とのことでした♪
今度はいつコンサートになりますかねぇ。「いちゃりばちょーでーコンサート」は、いつも急きょなので!いつもブログにて事後報告になってしまっております。今月の週末は、友弥君がハードな感じですが、決まり次第お知らせ致します♪
Posted by えりえり♪ at 2008年06月04日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。