てぃーだブログ › 気ままな笛吹き › イベントレポ › 琉球フィルハーモニー管弦楽団 in 石垣島公演

2011年12月15日

琉球フィルハーモニー管弦楽団 in 石垣島公演

師走も半ばにきましたね。最近告知ばかりですが、公演レポもずっと溜まりまくってますので、少しずつアップしていきますね。

もう先月のお話ですが、琉球フィルハーモニー管弦楽団さんの石垣島公演がありました。琉球フィルハーモニー管弦楽団は2009年に設立されたオーケストラで、音楽工房ミュー代表ホルン奏者の上原正弘氏が代表、松本宏康さんが常任指揮者として就任しておられる楽団です。もう3年目になりますが、公演数が増え、今回晴れて離島公演が実現しております。

琉球フィルハーモニー管弦楽団  in  石垣島公演

行く日はどしゃぶりでしたので、荷物もあるため空港まで車で行きました。早く着いたのに、駐車場がいっぱいでなかなか停められずギリギリに、、、すみません。

琉球フィルハーモニー管弦楽団  in  石垣島公演

空の上は晴れていて快適な旅でした。しかし耳の弱い私は痛くなって大変でした。短い旅で良かったです。

琉球フィルハーモニー管弦楽団  in  石垣島公演

到着してすぐ、夕方から石垣市民会館にて4時間ほどリハーサル。翌日公演をする八重山高校と、八重山商工高校の吹奏楽部さんとの共演曲「威風堂々」もリハーサルしました。皆さん素晴しかったです☆

琉球フィルハーモニー管弦楽団  in  石垣島公演

そして、居酒屋で夕食?という名の飲み会。翌朝早いのに、車がないのをいいことに、私も泡盛を飲んじゃいました。
途中、石垣島の歌手・国吉なおみさんがわざわざ会いに来て下さり、外でしばらくおしゃべりを楽しみました。ご多忙の中、本当にありがとうございます。

琉球フィルハーモニー管弦楽団  in  石垣島公演

琉球フィルハーモニー管弦楽団  in  石垣島公演

翌日の公演は、歌あり動物の謝肉祭あり、共演ありで盛りだくさん!!!俳優の当山彰一さんによる動物の謝肉祭のナレーションのユニークさに引き込まれ、指揮者に挑戦コーナーは大変盛り上がり、テノール歌手の田里直樹さん、ピアニスト上原玲子さん、船越しのぶさんブラボーでした!!高校生との共演も大成功!!皆さんよく練習されてましたね。おつかれさまです。
木管メンバーで楽屋でパチリ♪

琉球フィルハーモニー管弦楽団  in  石垣島公演

名残おしく、パタパタと一泊二日の旅を終え帰ります。観光とか全く出来ないタイトスケジュールな旅でしたが、たくさんの感動や想い出が出来ました。前回行った時には日帰りでしたので、一泊できただけでも嬉しいです。また絶対に石垣に行きたいです!!!今度は観光したいです♪関係者の皆様、おつかれさまです。ありがとうございました。




同じカテゴリー(イベントレポ)の記事

Posted by えりえり♪ at 11:39│Comments(0)イベントレポ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。